ブログ

サブビジュアル

「謝る様な子育てしたの?!」と聞かれて

おはようございます☀

今朝もブラフマフールタヨガご参加ありがとうございました😊

 

昨日、上の娘が疲れた顔で、

 

「お母さん、今私に前向きな言葉を言って」と言うので🤣

 

「どーせ上手く行くんだから大丈夫

 

あなたは生まれた時からツイテル」

 

と言いました。🤣

 

娘は、それを口の中でぶつぶつ言いながら出かけて行きました🤣🤣

 

 

反抗期が長く、ずっと反発され続け、子育てに悩みに悩んだ娘が、🤣

 

最近では、こんな風に私の言葉を聞いてくれるようになりました。

 

(まあ、かなりいい年ですが、🤣)

 

お友達が、人生に悩んで娘に相談する事があると、

 

「うちの母親は、こう言ってるから、大丈夫よ」とアドバイスするそうで、

 

娘に、「お母さんは私の友達の中でにわかに人気があるよ、笑笑」

 

なんて言ってくれるのです。

 

私も初めての子育てで、しかも彼女が7歳の時に再婚して、

 

本当に血みどろ🤣🤣の葛藤がお互いにありました。🤣

 

不登校で悩んだり、家出をして警察にお世話になったり、

 

二人で泣きながらお互いを主張して取っ組み合いをしたり、

 

どうしてわかってくれないの?という私の心の叫びは、

 

実は娘の心の叫びでもありました。

 

そんな時代を経て、

 

こんな風に、娘が私の言葉を求めてくれる様になって本当に涙が出ます。🤣

 

以前娘に、「子育て上手くなくて、本当にごめんね。」と謝ったら、

 

「謝る様な子育てしたの?!」と聞かれて、

 

「いえいえ、お母さんは一生懸命、愛を持って育てたつもりだけど」

 

と答えたら、

 

ニッコリ笑って、「そうでしよ?私もそう思ってる!だから、二度と謝らないで!」と言われました。

 

そっか!娘の言う通りだ!

私は愛を持って育てたと胸を張ろう!!

 

自分を責める事は、相手の人生も否定する事になると、

 

娘に大切な事を教わった一言でした!🤣

 

今日も人生最高な日😃

貴方の人生最高です!

行ってらっしゃい✨✨